中学生と戯れました( ̄▽ ̄;)

昨日、小田原市内の某中学校と箱根町の中学校吹奏楽部の合同楽器講習会があり、私もそこへトロンボーン講師として参加して参りました☆

 

生徒さんは、久しぶりに会う子からはじめましての子…緊張している子、ニコニコしている子…実力のある子からトロンボーン歴1か月未満の子まで様々でした。

生徒さんにより性格や理解力・実力等が違うため、今後の課題や指摘の仕方、改善法等…最適な指導法は生徒さん1人1人違います。それを一緒に、同じ時間・空間の中で指導していく。これが集団レッスンの難しいところだと私は考えております。

 

今回は基礎練の他、ユニゾン訓練やハーモニー練習等…集団レッスンならではのレッスンを行ってみました。

今まで音程など全く気にもとめずに吹いていた子が、最後には自らハーモニーに加われるようになる等、私も生徒さんの成長がみられて一安心でした☆

 

この講習会は3月にもう1度同じ生徒さん達で行われる予定なので、次回合う時には生徒さん達がさらに1回り成長していることを楽しみに、私もレッスンを頑張りたいと思います(^O^)/