楽器講習会♪

本日は神奈川県小田原市&箱根町の中学校吹奏楽部による楽器講習会がありました。

私もその講習会にトロンボーン講師として参加させていただきました(^O^)/

 

生徒さんは今年1月に行われた同講習会の生徒さんとメンバーが全く同じでしたので、楽器の持ち方やポジションについて等基本的なことは(1月の講習時に詳しく行ったため)軽く流し、毎日のウォームアップや呼吸法、基礎練習についての講習を行いました。

 

前回講習時に音程についての講習を行ったのが良かったようで、本日の講習では皆「聴く」という行為を自ら意識して行えるようになっており、私も成長が見えて嬉しく思いました☆

これからも、楽しく頑張っていってっくださいね♪

 

…さて、明日は東京にて本番です。頑張ってきます!!